毛細血管拡張症のレーザー治療をVビームⅡ(色素レーザー)でしてもらいました。
元々、鼻の下が細い血管が見えていて、しかも大量に、赤みがあって嫌だったのですが、それがレーザーで治療できることを知り、早速治療をしてもらいました!


カウンセリング・見積もり+治療当日

シミ・そばかすの経過診察の時に、ついでにお願いしたらその日にしてもらえることになり、ぜひお願いします!と伝えお願いしました。


バカボンのパパのヒゲ・・・
細い赤い毛細血管が鼻の下に大量にあり、赤みがすごくて、血管もしっかり見えるし、バカボンのパパのヒゲみたいでイヤでした。
毛細血管拡張症には、VビームⅡ(色素レーザー)を使うそうです。

毛細血管拡張症のレーザー治療

わかりますか?
写真だとそこまででないようにも見えますが、赤みがはっきりわかってファンでだけじゃ隠れずコンシーラーが必要です。


保険診療でも自費診療でもOK
自費だといつでもVビームⅡ(色素レーザー)を受けれるけど、保険だと3ヶ月空けないといけないそうです。
数回かけて治療をすると説明を受けました。
私は保険でしてもらいました。

麻酔はなしで治療
早速、毛細血管拡張症のレーザー治療です。
VビームⅡ(色素レーザー)で治療ですが、麻酔クリームとかもなしで、痛みが気になりましたが、脱毛の痛みよりちょっと強め、シミ・そばかすのQスイッチレーザーに比べたらかなりマシな痛みのレベル。
範囲も鼻の下だけなので、時間もあっという間に終わりました。

レーザーの強さとダウンタイム何日?
事前に、強くレーザーをあてると早く治って回数少なくて済むけど結構腫れると説明があったので、仕事もあるし、2~3日で赤みが引くレベルの強さでお願いしました。
結果、赤みはあるけど、全然腫れたりもしなくて、思ったより全然でした。
これから3日間は、軟膏を塗って化粧はNGと言われました。

帰宅して気づいたけど、血管消えてる!!!
マスクして家に帰って、改めて鼻の下を鏡でよく見ると、なんと、8割位毛細血管が消えていました!!!

毛細血管拡張症のレーザー治療

まだ消えていない毛細血管の一部は前より濃くなっている血管も2本ほどありましたが、ほとんどは消滅!!!
赤みが完全に引いたらもっと感動しそう。
もう1~2回で完全に消えてくれそうで、保険だと3ヶ月空けないといけないので、自費で1ヶ月後に行こうかなと思い始めました。
ここまで効果がすぐにあるとは思わずびっくりです!


毛細血管拡張症レーザー治療2日目

軟膏を塗っている治療した鼻の下以外はお化粧OKなので、目元だけメイクして、マスクで仕事しました。

毛細血管拡張症のレーザー治療

写真の左側の鼻の下に割とくっきり血管が見えると思います。
色が赤紫っぽく濃くなっていて、元々の毛細血管より色が濃くなってきました。
そこ以外はちょっと赤みも減り、元々いっぱいあった毛細血管はやはり消えています。


毛細血管拡張症レーザー治療4~5日目


4日目、赤紫色で濃くなっていた血管部分が途切れ途切れになって、一部消えてきました。
全体的な赤みはかなり減りました。

毛細血管拡張症のレーザー治療

5日目、更に線だったのが途切れ途切れの点になってきて、消えてきました。
けっこうこの赤紫色、2日目にすごく濃くなっていたのでもっと時間がかかるかと思っていたのに、なかったみたいに消えてくので、不思議な感じです。

毛細血管拡張症のレーザー治療

軟膏塗ってお化粧NGは3日目までだったので、もうメイクしていますが、完全に消えた毛細血管部分はレーザー治療前の事を考えるとけっこう感動ものです。
ただ、まだ赤みは消えきっていないので、枝のようにあった毛細血管はほぼわからなくなっていますが、めちゃくちゃ細かいのはまだあるし、赤みを完全に消すにはやはりもう2~3回治療必要なのかなぁ・・・と思います。



毛細血管拡張症レーザー治療30日目

鼻の下だけでしたが、頬とか顎の下とか、毛細血管で気になるところがあって、先生に広範囲お願いしたらOKもらって、レーザー治療受けてきました!!
はっきりわかる毛細血管部分+顔の赤みも治療、というイメージです。
赤ら顔も毛細血管拡張症の仲間らしいです。
わかりやすくイラストで・・・水色の範囲をレーザー治療してもらいました。

毛細血管拡張症レーザー治療範囲

前回の鼻の下は、出力弱めでしたが、今回は強めでお願いしました。
かなり腫れると言われましたが、連休があるのでどうにかなるだろうと、GOしてもらいました。

レーザーは、麻酔クリームはなし。
シミ・そばかすのレーザー治療よりはほんのちょっとはマシでしたが、それでも激痛・・・。
直後は顔が真っ赤だったのですが、写真は取れず、そのままマスクして仕事へ・・・
仕事していると、腫れてきたな~という感覚が出てきて、鏡を見るとびっくりするくらい顔がパンパンに腫れていました。
シミ・そばかすのレーザー治療よりも腫れました。
でも、腫れがひどいほど効果があると先生が言っていたので我慢です。
3時間くらい経過したら、直後は真っ赤だったのに、赤みがほとんどなくなっていました。
で、帰宅後の写真がこちら。

毛細血管拡張症レーザー治療

写真じゃわかりにくいですが、目の下の頬の部分が、階段か?!くらいボコっと頬全体が腫れて、顔がでかい・・・とにかくでかい・・・。
連休で腫れが引くかかなり不安になりました・・・。


毛細血管拡張症レーザー治療31日目

次の日、ボコってなっていた階段部分が、急角度の坂くらいにはなりましたが、腫れが目遠目の間まで広がり、顔が違う人みたいな・・・
漫画のテラフォーマーズの火星のゴキブリ知ってます?
あれみたいにボコってすごいブサイクな顔に・・・。

毛細血管拡張症レーザー治療

軟膏でテカテカしてちょっと見にくいかもですが、毛細血管があったとことかが赤みがけっこうでています。


毛細血管拡張症レーザー治療34日目

腫れがちょっとマシになりましたがまだまだ腫れています。
赤みがかなり強くなってきました。

毛細血管拡張症レーザー治療

3日目まで軟膏しか塗っていなかったのでちょっと乾燥もしています。



毛細血管拡張症レーザー治療35日目

かなり腫れが引いてきましたが、化粧は目元だけで今日もマスク生活。
毛細血管部分の赤みがとレーザー下部分全体的に赤みが濃くなってきました。

毛細血管拡張症レーザー治療

鼻の下の写真がなかなかうまく撮れずでしたが、ちょっとマシな画質で撮れました。
と言ってもやはり見にくいのですが、これでもかなーり毛細血管の数減ってます。

毛細血管拡張症のレーザー治療

前回も1回濃くなって薄くなっていって・・・だったので、もうちょっと様子みないと消えたかわからないですね。


毛細血管拡張症レーザー治療36日目

やっとマスクなしで普通にメイクできる程度には腫れがおさまりましたが、まだ若干頬が全体的に腫れというかふっくらしている感じで、相変わらず顔がでかく見えます。
赤みもまだまだそこまで引かずです。
ですが、腫れが引いてきて、ひとつ発見が!!
過去最高にパンパンに腫れていたので引き伸ばされたのか、目の下のシワが伸ばされたからか薄くなりました。
しかもかなり薄くなっていて、嬉しいです(笑


毛細血管拡張症レーザー治療2回目 1日目・3日目

保険が3ヶ月空けなければいけなくて、やっと3ヶ月経過したので2回目の治療。
血管がくっきり見えていてヤバイ
  1. 鼻筋1箇所
  2. 目の下1箇所
  3. 唇の境目1箇所
この3箇所を3mmので打ってもらいました。
これはかなり赤くなると言われていて、2週間位赤みが引くまでかかると言われました。

鼻の下と頬全体は、1回目にありえないくらい腫れたので、腫れない程度の低出力でお願いしたのですが・・・
もうこれは体質なのでしょう。
めちゃくちゃ腫れました・・・。
直後、赤みがすごかったのですが、赤みは数時間で取れましたが、その数時間で別人?というくらいまた腫れました・・。
目の下のシワが気になるから今後HIFU(ハイフ)もしたい!という相談をしたら、このVビームもシワに効くらしく、目の下のシワも打ってもらったので、目が半分くらいになるくらい腫れてほんと顔が別人・・・・。

写真は1日目と3日目です。
鼻筋の赤くなってるとこが3mmで打ってもらったとこです。
腫れ具合、目の下のシワが腫れてなくなってるのわかります?このくらい腫れたんです・・・。

毛細血管拡張症レーザー治療

腫れすぎて目の下のシワ消えた・・・。
炎症止の軟膏もらったのでテカテカしてます。

頬はよーく見てわかるかなくらいの細くて薄い毛細血管が気になっていましたが、ほんとよーく見ないとわからないレベルだし、赤ら顔もめちゃくちゃひどいということはないので、もう次回3回目は鼻の下だけにします。
この腫れはもう耐えられない・・・・
人と会う仕事だししばらくマスク生活です。

毛細血管拡張症レーザー治療2回目 9日目

結局1週間腫れて、8日目に腫れがやっと落ち着きました。
で、9日目の写真がこれなのですが、なんと、目の下のシワが薄くなっていた!!!
Vビームでここまでシワが改善するとは思っていなかったので、毛細血管拡張症よりもこの目の下のシワのほうが自分的にびっくり効果でした。

毛細血管拡張症レーザー治療

写真の説明ですが、1日目→3日目(腫れてシワがない)→9日目(腫れが取れてシワが薄くなった)

鼻筋の3mmで打ってもらったとこもけっこう赤み取れました。
かなりはっきり毛細血管拡張症の血管が出ていたのですが、完全に消失しているかは赤みが完全に取れてからわかるのでもうちょっとかかりそうです。


毛細血管拡張症レーザー治療2回目 20日目

3mmで打ってもらったとこの赤みが完全に消えました!

毛細血管拡張症レーザー治療

かなり赤みがすごかったけど、きれいに消えました。
くっきりあった毛細血管も見えなくなって満足。
レーザーフェイシャルに行った時に、しつこい鼻の下をどうするか?と、出力弱めでもものすごい顔が腫れたことを先生に相談したら、自費だけど、Vビームの『Vビームフェイシャル』という軽めのやつがあるから、鼻の下は保険で、頬は自費でやろう、ということになりました。
実は『Vビームフェイシャル』の自費のほうが、保険で広範囲より安い。
GW明けに早速『Vビームフェイシャル』の予約を入れたので、それもレポしたいと思います!


毛細血管拡張症レーザー治療3回目 3日目

GW明けたので、『Vビームフェイシャル』に早速行ってきました!
結果から言うと、すごく効果ありました!!

まず、VビームⅡと比べて痛みはかなり軽減。
と言っても、そこそこ痛いですが、VビームⅡが激痛だったのに比べると全然余裕でした。

一番気がかりだったのが、顔が腫れないかどうか?
VビームⅡで出力弱めで腫れない程度にしてもらっても、体質かパンパンに腫れていたので、腫れないと言われた『Vビームフェイシャル』でも体質的にまた顔がパンパンになるんじゃないかと思いましたが全然腫れませんでした。

VビームⅡ
  • 高~中出力
  • めちゃくちゃ痛い
  • 顔がパンパンに腫れる
Vビームフェイシャル
  • 低出力
  • それなりに痛い
  • 顔が腫れない

『Vビームフェイシャル』は自費ですが、初回で全顔で10,000円くらい。
お値段的にも安かったです。

で、効果についてですが、これも体質で合う合わないあるとは思いますが、私にはめちゃくちゃ合いました!

①しつこかった鼻の下の毛細血管が薄くなった
肌が薄いからかもですがVビームⅡだと、毛細血管消えるのもあるけど、はやり出力強いからそれで肌を痛めるのか?新しい毛細血管が見えるようになったりしていたので、劇的に良くなった感じがしていなかったのですが、『Vビームフェイシャル』は、目に見えて薄くなりました。
めちゃくちゃ嬉しい!

②赤ら顔・肌の色ムラが目に見えて改善した!!
ユースキンAでガッテン塗りをしていると、肌荒れからくる赤ら顔とか色むらは、ガッテン塗りをする以前に比べたらガッテン塗りでかなり改善していたのですが、ちゃんとガッテン塗りしないと顔赤いし、色ムラがあったのが、『Vビームフェイシャル』をした次の日、鏡を見たらびっくりするくらい肌の色が均一になっていました。
肌色が均一になるだけでこんなにお肌キレイに見えるのか!!と思うくらい整ってる!
と言っても、まだ完全に色ムラが整っているわけではないので、もう何回かやれば理想の肌になれそうな気がするので、かなり感動しています。

ガッテン塗りについてはこちらを参照
デパコス肌診断で驚異の結果!7年続けてる1000円以下で水分量アップの最強スキンケアとレーザー治療2ヶ月目のビフォーアフター


③お肌がモチモチして、毛穴の開きが改善した!!
『Vビームフェイシャル』の次の日にすごく実感したのが、肌がモチっとしている!という点。
健康的な感じ?というか、ハリがすごい。
ハリがあるということは、毛穴の開きがかなり良くなっていて、特に鼻に近い頬の部分なのですが、毛穴が小さくなっているのです。
ニキビ治療のレーザーフェイシャルも毛穴に効くと言われていたけど、それより断然毛穴に効きました!

Vビームフェイシャル

あと『ニキビ跡の赤み』にも効果があるようですが、これはすぐには効かないのかまだ実感はありませんでした。
とにかく、私にはめちゃくちゃ合っていたようで、去年の12月からレーザー治療初めてから、今一番お肌の状態が良いです!!

鼻の下の毛細血管は保険で、と思ってましたが『Vビームフェイシャル』でOKかなと思います。
『Vビームフェイシャル』は自費で1ヶ月空けて、なので、来月また行く予定です。

お肌の調子が本当に良いので、近々クレ・ド・ポーボーテのお肌診断してこようと思います。
ちょうどほしいものあるし。
結果が楽しみ!!!


毛細血管拡張症レーザー治療カウンセリング


思ったより、鼻の下の毛細血管が手強くて、今後の相談でカウンセリングへ。
なんと、毛細血管拡張症が保険効かなくなったそうです。。。
都内のクリニックが順次?保険NGになっていってるらしい・・・
美容目的の人が多いからなんですかね・・・。





過去のお肌診断結果とかは、インスタで診断結果投稿しているので、よかったらチェックしてみてください!