レーザー治療
経過写真ブログ 

レーザー治療経過写真ブログ!シミ・そばかすのシミ取りレーザーや毛穴、ほくろ除去治療、毛細血管拡張症など1年かけて美肌を目指して経過写真をまとめるブログです!使ったレーザーは、Qスイッチ・アレキサンドライトレーザー、炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)、VビームⅡ(色素レーザー)です。

0日目3日目47日目

?現在
治療中

治療前かさぶた炎症後色素沈着

Qスイッチレーザー

  • シミ取りレーザー経過写真まとめ!Qスイッチ・アレキサンドライトレーザーで『シミ・そばかす』を取る! 17 コメント

    シミ取りレーザー経過写真まとめ!Qスイッチ・アレキサンドライトレーザーで『シミ・そばかす』を取る!

    シミ取りレーザー(Qスイッチ・アレキサンドライトレーザー)で「しみ」と「そばかす」を一気に取りに行ってきました。

    ダウンタイムってどうなの?とか、その後の炎症後色素沈着(戻りシミ)の様子も全部写真でまとめてレポートする人体実験ブログです。
    シミ・そばかす治療が終わったら他のレーザー治療もする予定で1年かけて美肌を目指してその経過を写真でまとめるので皆さんの参考になれば嬉しいです。


    カウンセリング・見積もり

    まずは、カウンセリングと見積もりに行きました。

    思ってたより安く10万円ちょっと
    お願いした範囲は、両頬と鼻でしたが、目も大丈夫だよとのことで、目というか瞼とかもお願いすることになり、自分的にはかなりシミ・そばかすがいっぱいあるような気がしていて20万円くらい覚悟していたのですが、麻酔クリームや薬代とか入れて10万円ちょっとでした。
    先生からしたら少なかったようで安く済みそうでラッキーです。
    私は範囲が広かったのですが、部分のみでめちゃくちゃ安いとこも多いですよね。
    シミ・そばかす系のレーザーの価格を機種ごとでまとめてみました。
    私がやったのは、Qスイッチ・アレキサンドライトレーザーですが、Qスイッチ系のレーザーって種類が多いですよね。
    他のを試してことがないのでよくわかりませんが、どれも差はなさそうな気がします。

    サプリメントいろいろ飲んでますが・・・
    肝斑に関しては、個人輸入でトランサミン500mg(Transamin)を買って、この日のために3ヶ月前から飲み続けていたので伝えたら「飲み続けてね~」くらいで特に何も言われませんでした。
    あとは美白系で最近流行ってる白玉注射の成分の(バイタルミー)L-グルタチオン100mgのサプリメントも個人輸入だと安いし含有量が多いので毎日飲んでます。
    その他ビタミンCとかいろいろサプリ飲んでますが、やはりサプリメントでは限界がありシミもそばかすもなくならない!!
    そしてこれが治療前の私のお肌です。

    シミ取りレーザー

    薄いシミと小さい時からあるそばかすが大量にあり、ニキビ跡もありカバー力のあるファンデーションでも完全に消せない感じでした。

    3万円のファンデーション!
    そもそも一大決心をしてシミ取りレーザーをしようと思ったかは理由があり、資生堂のクレ・ド・ポーボーテの3万円のファンデーションル・フォンドゥタンを買ってしまったから!!
    カバー力は全然ないんですが、3万円って消耗品のくせにめちゃくちゃ高いのですが・・・すごくイイ!!!
    コンシーラーとか使わずル・フォンドゥタンだけでOKなお肌にしたくて決意しました。
    もう安いファンデには戻れない・・・資生堂の罠です、罠にハマりました。。。

    カウンセリング当日にレーザー治療の施術はしてくれないクリニックだったので、この日はダウンタイムに家に引き込もれるように連休前に予約を入れて帰宅しました。


    シミ取りレーザー当日

    ドキドキの当日は早めにクリニックに行き、まずはメイクを取りその後、麻酔クリームをおでこ以外顔全体に塗布されました。
    1時間弱くらい麻酔が効くのを待っていざシミ取りレーザーです。

    顔面が痛い・・・泣
    感想は・・・『痛い!』の一言で、マジで痛いです。
    麻酔クリームしてるとは言え、マジで顔面が痛い・・・
    目もレーザー用のコンタクトを入れて、瞼や目のキワまで、まんべんなくシミ取りレーザー(Qスイッチ・アレキサンドライトレーザー)を当ててもらいました。
    シミ・そばかすだけじゃなく、ホントお願いした両頬と鼻と目を全部当ててくれました。

    イボ?!
    途中で先生が『これイボだね~焼いとくね~』とイボ???あったっけ?という感じでしたが、焦げ臭い匂いがしてイボを焼いてくれました。
    後でわかったのですが、シミ取りレーザー(Qスイッチ・アレキサンドライトレーザー)とは違うレーザー、炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)でイボは焼いてくれ、写真で見ていただければわかるのですが治療後の経過がちょっと違います。

    顔面真っ赤!腫れ上がって痛い・・・
    さて、当日の写真ですが、真っ赤で顔面が腫れ上がってます。
    後でわかったのですが、私は麻酔クリームの副作用が強かったみたいで目も含め腫れ上がり目も開けにくいくらい腫れてしまったみたいでした。
    とにかく顔面が痛すぎて、治療後持参していたロキソニンをソッコーで飲んで渡されたアイスノン的なので20分ほど冷やして治療終了。

    シミ取りレーザー

    腫れすぎて顔面ボコボコで赤すぎてシミ・そばかすもよく見てもわからない感じでした。
    麻酔クリームの副作用なので、副作用出ない方はここまでボコボコにならないと思います。

    イボは感染して増える!!
    顔の輪郭近くの側面にあるはっきりと茶色く色が付いた点がいっぱいあると思いますがこれがイボだったとことらしく、そういえば、最近小さいほくろが増えたなと思っていたのですが、ほくろではなく、それがイボだったみたいです。
    調べると、このイボは、ヒト乳頭腫ウイルスが感染してみるみる増えていくみたいで、先生が取ってくれて感謝!でした。
    しかも追加料金もなく、サービスで取ってくれたみたいで感謝感謝です!!

    マスクをしてタクって帰る・・・
    当日は入浴もNGと言われとにかく顔面が痛いので逃げるようにマスクをしてタクシーでそっこー帰宅。
    マスクしても目が腫れて見た目化物状態なのでひと目を避けるように・・・
    処方されたロコイド軟膏を塗りつつ痛い痛いとその日は早めに寝ました。


    シミ取りレーザー2日目

    起きてまず鏡を見ます。

    腫れはあまり引かないけど・・・
    腫れはあまり引いていないのですが、赤みはちょっと減り、かさぶたができそうな気配が!
    イボ部分は、更にくっきりしてきて跡が残らずきれいになるかめちゃくちゃ不安になります。

    シミ取りレーザー

    顔面がチクチクする
    治療後の初洗顔をしたのですが、指が当たると肌がチクチクした痛みでいつもの倍の時間がかかりました。
    とにかく2日目は引きこもって自宅で仕事をしながら処方された軟膏を塗りおとなしくしていました。


    シミ取りレーザー3日目

    3日目には劇的な変化がありました!

    シミ・そばかすがかさぶたに!!
    腫れもちょっと引いて赤みが引いて、シミ・そばかす部分がかさぶたになりつつあります。
    たった3日でこの変化にはけっこう驚きです。
    イボは逆に穴が開いたかのように赤みがはっきりしてきて、こっちのほうが見た目エグいです。
    この日も洗顔で顔がチクチクして痛かったのですが、昨日ほどじゃない。

    シミ取りレーザー


    シミ取りレーザー4日目

    4日目は更に変化がありました!

    一部かさぶたが取れてシミがなくなった!
    軟膏をぬりぬりしていると、薄いかさぶたがぬめりと一緒に一部ベロンと取れました!
    こめかみのあたりです。
    赤みがかなり引いてかさぶたがくっきりしてきました。

    シミ取りレーザー


    よく考えたら、『かさぶたになる=シミ・そばかす』ということなので、これだけかさぶたがあるということは、これだけシミやそばかすがあったという事ですよね。
    レーザー治療で尚且、まんべんなく頬・鼻・目をレーザー照射してもらったおかげだと思いダウンタイム残りも頑張ろうと思いました。


    シミ取りレーザー5日目

    そして、驚きの5日目です。

    洗顔で8割近くのかさぶたが取れた!
    びっくりしたことに、洗顔すると8割近くのかさぶたが取れました!
    そして、シミ・そばかすはどこにあったんだろう?くらいキレイな薄いピンク色の肌が露出!!

    シミ取りレーザー

    たった5日間でこの変化でびっくりです!
    かさぶたはホント薄くて、これはティッシュに取ったものですが、日焼けの皮みたいな感じでした。
    汚い写真ですみません(汗

    シミ取りレーザーかさぶた



    シミ取りレーザー7日目

    シミ取りレーザー7日目は引きこもってる場合じゃなく、朝から仕事のMTGで、マスク必須かなと思っていましたが・・・

    赤みはすごいけどほぼかさぶた取れてお肌がキレイ!!
    一部まだ残っていますがほぼかさぶたが洗顔でポロポロとなくなり、マスクなしでお化粧をして仕事でした。
    顔の赤みがまだあって、全体的にのぼせてる人みたいでしたが、シミ・そばかすがなくなっていてあの3万円のファンデーションル・フォンドゥタンが綺麗に乗り、めちゃくちゃ肌がきれいな人に!!
    でも、イボはかさぶたもできず、ただただ赤みがすごくて、見た目がニキビ潰したの?みたいな感じです。

    シミ取りレーザー




    シミ取りレーザー9日目

    そして、シミ取りレーザーから9日目です。

    軟膏がなくなって市販の軟膏を購入
    処方されたロコイド軟膏がなくなり、でもまだまだ赤みはあるし、特にイボ部分が心配で近所の薬局に行くと成分が同じで濃度が半分のデルマパール軟膏があったので購入。

    シミ取りレーザーダウンタイム


    シミ・そぼかすがなくなって肌がきれいな人になってきた!
    お肌はいまだに赤みがあり、一部しつこいかさぶた残っていますがお肌めちゃきれい!!
    シミもそばかすもどこにあったかわからないレベルになりました。
    ニキビ跡がシミみたいになっていた箇所もいっぱいあったはずなのに見当たらない!!感動です!

    シミ取りレーザー



    シミ取りレーザー15日目

    赤みが完全になくなりまた変化が出だした15日目。

    炎症後色素沈着がではじめた?!
    赤みはなくなり、かさぶたも全て取れ、軟膏もやめた15日目ですが、薄っすらとですが、これが炎症後色素沈着か!というものが出現しだしました。
    ちなみに、軟膏はステロイド系なので、長期使用はダメみたいなので14日目でやめました。
    14日目までは軟膏のみでしたが、15日目からはスキンケアはいつものにプラスして、シミ・そばかすに良いビタミンC誘導体のアロインスVCエッセンスを使っています。
    有名なオバジC20と同じ濃度ですが、安いしベタつきが少なくて最近気に入っています。

    シミ取りレーザー

    3週間たったらクリニックに診察に行き、トレチノイン・ハイドロキノンで炎症後色素沈着を完全に消していく予定なので、心配していませんが、まだまだ先は長いんだな~とちょっと凹みます。
    なぜなら、昔1回ハイドロキノン・トレチノインを個人輸入してシミを取ろうとしたことがあり、けっこう顔が赤くなる体質なのと2~3ヶ月かかる長期戦な治療だからです。
    でも、クリニックの先生が言うには、炎症後色素沈着はハイドロキノン・トレチノインで完全に消えるらしいので先生を信じて頑張るしかない!

    イボはびっくりするくらい綺麗になってきた
    ニキビ潰したんですか?みたいになっていたイボの部分ですが、かなり赤みも消えてこっちは炎症後色素沈着もなく消えるんじゃないかなと思います。あと1週間もあればきれいになりそう。
    最初は、イボの箇所はサカブタにもならないんで、1番ビビってましたが半月でこんなに赤みも取れると思わず、経過にびっくりです。


    シミ取りレーザー17~18日目


    炎症後色素沈着(戻りシミ)がけっこうはっきりしてきました。

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす


    戻しシミは赤みがある
    思った以上に炎症後色素沈着(戻りシミ)の色がはっきりしてきています。
    ですが、シミ・そばかすと違って色が赤みが強くて、薄いシミが元々茶色というかちょっと黄色よりな色でしたが、戻りシミは赤みが強くて、そこまで目立つ感じではないです。
    早く完全に消したいので早くトレチ&ハイドロしたい・・・

    イボはそろそろ完治しそう
    赤みがエグかったイボの跡ですが、ほとんど赤みも取れて、もうちょっとで完治しそうです。
    こんなに短期間でとは思わなかたので楽しみです。


    シミ取りレーザー22日目


    シミ取りレーザー治療から3週間たったので『シミ・そばかす』の経過診察に行ってきました!

    写真見ていただくとわかるように、結構炎症後色素沈着が出てきてる。
    でも元のシミ・そばかすよりはよほどマシです!
    しかも最近乾燥注意報でるくらい乾燥しているので、そのせいで肌荒れ+ニキビでお肌が散々な状態です・・・。

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす


    トレチノイン・ハイドロキノンじゃなかった
    レーザーした後に、炎症後色素沈着の治療で当初、ハイドロキノン・トレチノインで、と聞いていたのですが、診察で診てもらったら順調とのことで、ハイドロキノン・トレチノインではなく、美白系のローション(両親媒性ビタミンC誘導体、両親媒性ビタミンE誘導体入りのもの)を処方されました。
    またトレチで顔赤くなるのか~・・・皮剥けヤダなと思っていたのでよかったです。
    これから更に炎症後色素沈着で色が濃くなり、その後どんどん薄くなるそうで楽しみです。

    トラネキサム酸を60日分もらった
    個人輸入でトラネキサム酸は、トランサミン500mg(Transamin)をかなり大量購入しているのでいっぱいあるのですが、トラネキサム酸の250mgを60日分処方されたので、まだ大量にあることは言わず、どうせずっと飲み続けるものなので保険でお安く処方してもらえたし!ということで、ちょっと得した気がします。

    経過診察のついでに他のレーザー治療をしてもらいました!
    『シミ・そばかす』経過診察の時に、先生に2つ相談したら、今日できるよ!とのことでついでにレーザー治療をしてもらいました。
    1つ目は、鼻の下に細い血管がバカボンのパパのヒゲみたいにあって赤みが強くて気になっていたのですが、これが『毛細血管拡張症』というやつらしく、VビームⅡ(色素レーザー)で治療できるとクリニックのHPに書いてあり、それをやってもらってきました!
    これは後日まとめて写真経過報告をします!


    2つ目は、数年前に他院で炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)で取ってもらった盛り上がった大きめのほくろ(黒子)があるのですが、取り切れていなくてしかもそこそこの範囲がまだ残っていて完全にほくろ除去してほしくて、レーザー治療してもらいました!
    これも後日まとめて写真経過報告をします!


    すごく患者さんが多い病院で、忙しいのに当日治療をお昼と夕方に分けてでしたがしてもらえたのでよかったです。
    しかもどちらも保険診療でレーザー治療していただけました。



    シミ取りレーザー23日目・26日目


    23日目、炎症後色素沈着がやはり目立つようになりました。
    でも、想定内ですし、元のシミよりはマシですが、冬の感想で肌荒れが酷い・・・

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす


    26日目、乾燥がすごくて肌荒れしまくっていたのですが、保湿をしっかりしてケアをしたのでかなり改善されました。
    荒れて赤みが増していた箇所も良くなってきました。

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす

    お化粧時に、日焼け止めをもうちょっと保湿力高いものにしないと乾燥がやばいな、と思い、保湿力のある日焼け止めクレ・ド・ポー ボーテ クレームUVを買いました。
    アットコスメでも評価が高いだけあって保湿力は良い感じです。

    シミ取りレーザー32目+1ヶ月のまとめ

    1ヶ月経過しました!

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす

    炎症後色素沈着がはっきりしてきています。
    2ヶ月目くらいが炎症後色素沈着のピークみたいなので、待つしかありませんね。。
    でも、クリニックの先生には全部キレイになるよ、と言われているので先生を信じて待つしかない!

    とりあえず、1ヶ月なので、画像を見比べやすくまとめてみました。

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす1ヶ月間の経過

    見比べると、治療前よりは、炎症後色素沈着あるけどやっぱり綺麗になってます。
    一応、写真を撮影する時に窓のない部屋で同じ光具合で撮影しています。
    炎症後色素沈着が完全に消えるのが3~6ヶ月目らしいので、まだまだかかりますが、引き続き、経過を写真で掲載していきたいと思います。



    シミ取りレーザー47日目

    炎症後色素沈着ですが、1.5~2ヶ月目がピークらしいのでもっと濃くなるかと思っていましたが、思ったよりは濃くならず。
    これから濃くなるのか?

    Qスイッチレーザーシミ・そばかす

    レーザーフェイシャルのニキビ治療でレーザーもあててもらってるので、最近更に肌が白くなったと言われます。
    あの辛いダウンタイム超えたら割と時間が気づいたら過ぎてくので、早く炎症後色素沈着のピークを超えたいです。





    48日目以降も随時アップしていきます!
    私の答えられる範囲でコメントいただければお答えします!


↑このページのトップヘ